UT-6のゴミ箱

夢を叶えようと画策する凡人の日々を綴っています

耳が潰れた!!!柔道耳(耳介血腫)の原因や対策について

おどろおどろしいタイトルの記事ですが私UT-6の耳が潰れたワケではありません😄(正確には潰れかけ?)

本日実業団柔道部で立ち技乱取りをしていた際に体の大きな選手と組み合い、私が奥襟を取られたのを嫌がり、相手の胸に左耳をつけ相手のパワーを殺そうとしたのですがこれが失敗.....相手がさらにUT-6を寄せようとしてきて耳がさらに圧迫!その瞬間耳に激痛が走り、内心これはイッったな私の耳、と思いましたが多少赤紫色に腫れるだけで済みました!

ということで何故私の耳が潰れず腫れるだけという最小限の被害で収まったのか私の経験とネットで得た知識を元にお話します。(素人の意見なので根拠は一切0ですがこんなも方法もあるのかと引き出し程度に覚えていただければ幸いです)

何故潰れるか

まあまず何故耳が潰れるかというとコンタクトスポーツでは激しいぶつかり合いがあり、その中で耳に強い衝撃が加わったり耳が擦り付けられたりすると耳の耳介という箇所の毛細血管が破裂し、耳が血によって大きく膨らみます。膨らみたてはブヨブヨとした感触ですが約1週間ほど(人によって個人差アリ)経つと血が固まり皆さんご存知の柔道耳が完成します。耳が潰れた友人曰く、潰れた当初は走るのは当然歩くだけでも耳が痛いそうな。

体質による潰れやすさ

皆さんご自分のお耳を触ってみてください、軟骨は柔らかいですか?それとも硬いですか?硬い方は要注意!(あくまで経験則)僕の周りの柔道部で耳が硬い選手は多くの場合耳が潰れています。軟骨が硬い分損傷しやすいのでしょうか?ですがこれは間違いなくこの傾向にあると言えます(根拠0ですが笑)

もし腫れた場合

私は耳の軟骨が柔らかいため潰れる、というほど耳が腫れたことはありませんがやはり柔道を続けることによって異変が....実はUT-6の耳は左右で多少分厚さが違うのです。私の場合左耳をよく擦るので左耳の方が分厚いです。

耳が腫れた場合どう対処するかというと徹底的に冷やしますもうこれしかありません!笑

それか耳との接触を極力避けるか、もしくはイヤーガードをつけるか。もうこの程度しかないでしょうね

血、抜いとく?

私が見てきた柔道耳の中には大きく分けて二種類あります。

一つ目はまん丸と膨れ上がった耳

二つ目はシワシワの耳

一つ目の耳は腫れた後血抜きをせずに血が固まるのを待った耳です。

二つ目の耳は耳が腫れてまだ血が固まっていないときに病院等で血を注射器で吸い出した耳です。

個人的な意見ですが私的には血を抜かないことをお勧めします。まず見栄えの問題ですね、どちらかというと私は一つ目の耳の方が好みです笑なんだか立派な感じがします笑

そして、柔道耳って再発するんです。

私の高校のとある先輩が耳が腫れて病院で血抜きをしてもらいました、その後しばらくイヤーガードで耳を保護しながら柔道をしていました、さらに日が経ちイヤーガードを外し練習をすると血を抜いたほうの耳が腫れました。気の毒でしたね先輩.......

せっかく血抜きしたのにまた腫れたらちょっともったいない気が....

少し横道に逸れますが血が固まらないうちって耳、破裂しちゃうんですよ。ある日UT-6が超強豪校へ練習にいった際相手校の選手の耳がUT-6の高校の選手に投げ飛ばされ、その際耳が破裂して青畳が真っ赤に染まってました。

腫れたらちゃんとイヤーガードをつけましょうね皆さん。

以上UT-6の耳介血腫に関するまとめでした!