UT-6のゴミ箱

夢を叶えようと画策する凡人の日々を綴っています

夫婦岩と川原大池公園 長崎名勝巡り01

さあ始まりました新シリーズぶらり長崎原チャ旅」当ブログのプロフ欄に原チャ云々と書いてありますがいつこいつは原チャの記事を書くんだろうと思っていた方々お待たせいたしました。

今回のスポットは川原大池公園と長崎が誇る観光スポット夫婦岩二つです!

さあまずは川原大池公園までの道のり...

国道237線をひたすら南下、そして244線に入りまだ南下f:id:UT-6:20180930180657j:image

心地よい潮風に吹かれながら道なりに進むと、川原大池公園←↑野母の看板が!この回の当初の予定は夫婦岩だけだったのですが、なにやら面白そうな公園があったため迷わず左へ!

しばらく進むとf:id:UT-6:20180930181008j:image

大きな案内板!

原チャを降り、蜻蛉達の飛行を横目にぽつぽつとさまよっていると爽やかな潮風が私の頰を撫でました、爽風の方へ足を運ぶとf:id:UT-6:20180930181315j:image

熊本の長部田海床路を彷彿とさせるように海へと伸びるブロックと海が現れました!

晴天の空の向こうに見える山の稜線がなんだか幻想的。

この付近を歩いているとバスケットコートが見えてきました、球技がバレー以外苦手な私も爽風吹くここでならバスケも楽しめそう!

.......あれ?一つ気になつことが池無いのになんで川原大池公園?不思議に思い海から離れ公園内をさまようこと数分f:id:UT-6:20180930181850j:image

この写真の奥....ブルーシートでも貼ってんのか?いやにしてもこんな広範囲に貼るか...?いささか疑問に思った私は生い茂る木々の中(ちゃんと階段等で舗装されています^ - ^)を進んで行くと......

f:id:UT-6:20180930182141j:image

ありました!!大きな池が!海と池の共存、数十メートルしか海と離れてないのに景色変わりすぎやろ!!と思わず笑ってしまいました。

向かい側の海では砂浜にせわしなく波が打ち付けていたのに、こちらの池では波一つない(当然池ですし)穏やかさ、同じ場所に存在するけど両者正反対の感情を持つ。言いたいことを素直に言えない等の抑圧された感情を表してるのかなとも思いました、人間みたいですね。

あ、シオカラトンボと思わしき蜻蛉もいたよ!写真ないですけど笑

また原チャにまたがり先ほどの分岐へ、次は野母崎へ向かいました。

さて次は夫婦岩

道なりにバイクを走らせて行くと、、、あれ、どこで間違ったのか樺島に着いちゃった....f:id:UT-6:20180930184840p:image

まあ絶望するよね....だってガソリンほぼないもん、ガソリンが尽きぬ内にガソリンスタンドを発見しなくては!と奮起し原チャを走らせるとあった!ガソリンスタンド!満タンに補充してもらい私の原チャブォォォォンと息を吹き返す、あともう一息だと原チャを夫婦岩まで走らせf:id:UT-6:20180930183717j:image

ありました、一言、「荘厳

自然の威厳と美しさを感じました。

岩と岩の間にしめ縄が結ばれています。ちなみに鳥居が立っている方の岩が男岩だそうです。

岩と岩の間から見える軍艦島にお気づきでしょうかみなさん笑

以上で今回は終了です!ではまた!

道中の写真f:id:UT-6:20180930184328j:image
f:id:UT-6:20180930184337j:image
f:id:UT-6:20180930184334j:image
f:id:UT-6:20180930184330j:image
f:id:UT-6:20180930184324j:image

綺麗な景色だね^_^ちなみに1番下の写真はおそらく満潮時の樺島(釣りスポットとして有名)、潮すげーあがってんなあ!